かなわない夢なんてあるかな?

夢の場所、東京ドーム。

ミュージカル20世紀号に乗って初日公演

増田貴久さん主演ミュージカル

『20世紀号に乗って』

2024/3/12 初日公演@東急シアターオーブ

観劇してきました!!!

 

増田貴久さんが演じるミュージカルはいつも最高だけど、今回も最高だったなあ〜〜

 

今回のミュージカルはテンポ感がすごく良くて、ずっと驚きの連続だし、音楽に乗ってる〜♩って感じがアメリカのミュージカルだな〜!!!って感じがすごくして良かった

(アメリカのミュージカルなるものを大して見たことはない)

 

増田貴久さんの慌てた演技、目まんまるにして驚く演技とかそういう日常だとオーバーすぎるところがミュージカルにぴったりなところが大好きだし年々物になってきてる(かなり上からな言い様でごめんなさい)のも最高なところのひとつ

 

今回は初日だったわけだけど、今回のミュージカル、コメディと謳ってるだけのことあって(?)大阪生まれ大阪育ちのわたしでも笑い堪えられなくてずっと笑っちゃうシーンが何度かあって単純に楽しかった

 

オスカー様(増田貴久さんが演じる役)が嬉しそうに「T」!!!ってやるところは、増田貴久さんの持ちネタのティーバッティングのそれでみんな笑っちゃってたし

 

オスカー様がイエスキリストを模して十字架背負ってでてくるところの、長髪&ヒゲの増田貴久さんも見た目のアンバランスさと表情がとにかく面白くてずっと笑ってた

 

とにかくオスカー様(増田貴久さん)の顔が良いのと、笑えるコメディ要素と、力強い歌声が最高の舞台でした。ますだくん以外の舞台役者さん方もみなさんすごくて、完成度もそうだし、空気感の良さが伝わってきた気がして最高でした!

 

以下、感想殴り書き↓

 

ラスト5分のシーンがとにかく大好きすぎて、2幕からしか行けなくても行きたいレベルでは最高だった

 

キャストのみなさんが順番に白と金の衣装で出てきて、「これは?!もしかして?!オスカー様も・・・?!」(白金衣装大好きなやつ)(NEWS EXPOのさくらガール何回考えても好きすぎ)とか邪念含めて考えてたら、オスカー様まさかの黒タキシード…!!!!

 

タイミング的に「結婚・・・!」っていう感情が0.000001秒くらいよぎったあと、好き!大好き!生きてて良かった!!!ずーーーっとこのタキシード姿みてたいー!!!顔が好き!って感じでまじでベストオブ好きすぎる瞬間2024だった!

 

どうやら増田貴久さんの顔が大好きみたいです!

 

その前にキスシーンあるんだけど、初日からありがたいことに一桁列に座らせてもらったんだけどまじで一瞬でわたしより前の人たちの空気が急にピリっとしたあの空気感、初日にしか味わえない空気感だし、この距離ならではな感じもあってそれも含めて好きな世界だった

 

当のますだくんは「お稽古どおり!」って感じだから、わたしの心持ちとしてもキスシーン大打撃みたいなことはなかったですますだくんいつもご配慮ありがとうございます

 

初日のますだくんは「お稽古どおり!」ってちゃんとこなしてくる増田貴久さんによるオスカー様って感じだった!一生懸命に真面目にお稽古してきたんだなっていうのが伝わってきて、そこも大好きなところだった

 

ところで今回やたらと「お稽古」って言ってるな!かわいいな!って思ってたんだけど、勝手な推測だと戸田恵子さんとご一緒してるので「稽古」だと「恵子」と発音が同じだから「お稽古」って呼んでるのかなって思ってます

 

Instagramの更新だと「稽古」って書いてたし

 

ますだくんがお稽古どおりで可愛いなって思ったのは台詞を噛んじゃったシーンでも。

リリーガーランドと特別室Bで話してる2幕のシーン。

「時代の偉大な」っていう台詞を「時代の時代な」って言ってしまって、そのあと「い!」って言ってから「時代の偉大な」って言い直してて、増田貴久さんの台本の覚え方『思い出せない台詞の繋ぎで次の頭文字を覚える』※を思い出しちゃって好きでした

※NEWSpace(2023年9月開催)で展示されたドラマギフテッドの増田貴久さんの台本にて、前のページから次のページに繋がる部分(前のページの最後)に、次のページの頭文字が書いてあったことから増田貴久さんが思い出せない箇所の頭文字を覚えていると推測

 

もう一箇所飛んじゃったシーンが2幕にあって、これも特急室Bでオスカー様が話す長台詞のシーンで同じ台詞がループしちゃったところ

 

残りはもしかしたら違ってたところがあるかもだけど、初日ゆえわかんなかったのか、ミスなくできたのか、素晴らしかったです!

2幕は序盤から汗かいてて、出ずっぱり踊りっぱなしだから暑そうだったな

 

汗吹く姿もオスカー様そのもので普段のますだくんとは違ってたな!そこも舞台ならでは!

 

まだまだ好きなシーンがあったので

忘れないうちにこの初日の気持ち残さないとな!続きは追記で!